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*Windowsのコンパイル環境の作成 [#k73ee87c]
サンプルのシューティング(バイザライザー)を動かして動作確認をします。
その後、ガンハウンドのソースのコンパイルと実行の手順を説明します。

・インストール方法
・トラブル対応
・その他

ライブラリの調査、研究報告など
http://dragon.suplex.net/

・vc2013 / vc2015 / vc2017での動作確認を行っています。
・freeglutが必要なくなりました。
・freeglutが必要なくなりました(2017.05.30)

*手順1.インストール [#z34a7445]
VC2015を用意します。VC2013を使用する場合は「トラブル」の項目を参考にvcxprojファイルの一部を書き換えると動作させることができます。

gitリポジトリよりソース一式をダウンロード
[[https://bitbucket.org/garuruLabs/gxlib/downloads>https://bitbucket.org/garuruLabs/gxlib/downloads]]
-ダウンロード > 「リポジトリをダウンロードする」をクリック

ダウンロードしてきたZIPファイルを都合のいいディレクトリに展開します

**各種ライブラリをインストールする [#p801f767]

***DirectX SDKを用意する [#o3f7d637]
Windows環境ではOpenGL環境とDirectX環境を選択できます。DirectX版を使用する際はDirectX9のSDKを用意してください。
既に環境がある場合には「手順.2」に進んでください。

[手順]
[[DirectXSDK(Microsoft DirectX SDK (August 2009))のダウンロード>https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=23549]]

ダウンロード後、インストールを行いインストールしたSDKのincludeとLibフォルダにパスを設定するか
もしくは、インストール後のファイルをgxLibの以下のフォルダへコピーします。

 Microsoft DirectX SDK (August 2009)/Include/*.*
  ↓ ここにコピーする
 gxLib/platform/Windows/Include/directx9/*.*
 
 Microsoft DirectX SDK (August 2009)/Lib/*.*
  ↓ ここにコピーする
 gxLib/platform/Windows/lib/directx9/*.*
※上記のフォルダにはgxLibのプロジェクト設定(*.vcxproj)で最初からパスを通しています。

フォルダ構成はこうなります。
 gxLib/platform/Windows/include/directx9/audiodefs.h
  ~
 gxLib/platform/Windows/include/directx9/xnamathvector.inl

 gxLib/platform/Windows/lib/directx9/x64
 gxLib/platform/Windows/lib/directx9/x86

***OpenCV [#n9585f73]
http://opencv.org/wp-content/themes/opencv/images/logo.png
Windows環境で動画の再生に「OpenCV」を利用します。以下よりver3.1以降を取得してください。(2.4.x系は未検証)

[[http://opencv.org/>http://opencv.org/]]
※DOWNLOADS > VERSION 3.1 > OpenCV for Windows

openCVのヘッダーファイル群を以下に配置します
※platform/windows/include/フォルダも作成してください
 platform/windows/include/openCV/opencv
 platform/windows/include/openCV/opencv2

runフォルダに以下の3つのDLLを配置してください。
 run/opencv_ffmpeg310_64.dll
 run/opencv_world310.dll
 run/opencv_world310d.dll


***oggVorbis [#a3437411]
http://xiph.org/images/logos/fish_xiph_org.png
Windows環境で圧縮音楽の再生に「ogg Vorvis」を使用します

[[http://xiph.org/downloads/>http://xiph.org/downloads/]]から以下のファイルをダウンロードして下さい。

libogg(1.3.2)    libogg-1.3.2.zip
libvorbis(1.3.5) libvorbis-1.3.5.zip

oggVorbisのヘッダーファイル群を以下に配置します
 platform/Windows/include/vorbis
 platform/Windows/include/ogg

LibOgg / LibVorbis / LibVorbisFileについてそれぞれstaticLibraryを生成します。
libvorbis-1.3.5/win32/VS2010/vorbis_static.slnを起ち上げて
libvorbis_staticプロジェクトをビルドします。

&ref("./libVorbisStatic.PNG",50%);

ここで生成されたlibファイルはdebug/Release、x86/x64環境に併せて適宜ファイル名を付け替え、下記に配置してください。

・x86/x64コンパイルに応じて末尾に「_x86」「_64」を付加します。
・Release/Debugに応じて、頭に「d_」「r_」を付加。
・debugコンパイル版は「debug」フォルダに格納する。

正しい配置は以下となります。

platfor/Windows/lib
 ├─oggVorbis
 │  │  r_libogg_static_x64.lib
 │  │  r_libogg_static_x86.lib
 │  │  r_libvorbisfile_static_x64.lib
 │  │  r_libvorbisfile_static_x86.lib
 │  │  r_libvorbis_static_x64.lib
 │  │  r_libvorbis_static_x86.lib
 │  │  
 │  └─debug
 │      ├─x64
 │      │      d_libogg_static_x64.lib
 │      │      d_libvorbisfile_static_x64.lib
 │      │      d_libvorbis_static_x64.lib
 │      │      
 │      └─x86
 │              d_libogg_static_x86.lib
 │              d_libvorbisfile_static_x86.lib
 │              d_libvorbis_static_x86.lib

***DLLの配置 [#x38aa909]

実行時に必要になるopenCVのDLLをexeファイルと同じ階層に格納します 
 run/opencv_ffmpeg310_64.dll
 run/opencv_world310.dll
 run/opencv_world310d.dll
 run/opencv_ffmpeg310_64.dll
 run/opencv_world310.dll
 run/opencv_world310d.dll

***ライブラリファイルの配置 [#f05719b2]

各種ライブラリファイルそれぞれパスの通った場所へインストールを
行いますが、gxLibフォルダの以下の配置でも自動的に認識可能です。

 platform/windows/lib
 │  
 ├─directx9
 │  ├─x64
 │  │      d2d1.lib
 │  │      d3d10.lib
 │  │      d3d10_1.lib
 │  │      d3d11.lib
 │  │      d3d9.lib
 │  │      d3dcompiler.lib
 │  │      D3DCSX.lib
 │  │      D3DCSXd.lib
 │  │      d3dx10.lib
 │  │      d3dx10d.lib
 │  │      d3dx11.lib
 │  │      d3dx11d.lib
 │  │      d3dx9.lib
 │  │      d3dx9d.lib
 │  │      d3dxof.lib
 │  │      dinput8.lib
 │  │      dsound.lib
 │  │      dwrite.lib
 │  │      DxErr.lib
 │  │      dxgi.lib
 │  │      dxguid.lib
 │  │      X3DAudio.lib
 │  │      xapobase.lib
 │  │      xapobased.lib
 │  │      XAPOFX.lib
 │  │      XInput.lib
 │  │      
 │  └─x86
 │          d2d1.lib
 │          d3d10.lib
 │          d3d10_1.lib
 │          d3d11.lib
 │          d3d9.lib
 │          d3dcompiler.lib
 │          D3DCSX.lib
 │          D3DCSXd.lib
 │          d3dx10.lib
 │          d3dx10d.lib
 │          d3dx11.lib
 │          d3dx11d.lib
 │          d3dx9.lib
 │          d3dx9d.lib
 │          d3dxof.lib
 │          dinput8.lib
 │          dsetup.lib
 │          dsound.lib
 │          dwrite.lib
 │          DxErr.lib
 │          dxgi.lib
 │          dxguid.lib
 │          X3DAudio.lib
 │          xapobase.lib
 │          xapobased.lib
 │          XAPOFX.lib
 │          XInput.lib
 │          
 ├─oggVorbis
 │  │  r_libogg_static_x64.lib
 │  │  r_libogg_static_x86.lib
 │  │  r_libvorbisfile_static_x64.lib
 │  │  r_libvorbisfile_static_x86.lib
 │  │  r_libvorbis_static_x64.lib
 │  │  r_libvorbis_static_x86.lib
 │  │  
 │  └─debug
 │      ├─x64
 │      │      d_libogg_static_x64.lib
 │      │      d_libvorbisfile_static_x64.lib
 │      │      d_libvorbis_static_x64.lib
 │      │      
 │      └─x86
 │              d_libogg_static_x86.lib
 │              d_libvorbisfile_static_x86.lib
 │              d_libvorbis_static_x86.lib
 │              
 └─openCV
         opencv_world310.lib
         opencv_world310d.lib

**手順2.コンパイルして実行する [#u9f691b0]
gxLib.slnファイルからプロジェクトを起動する

F5キーで実行し、VISORISERが起動することを確認してください

&ref("./visor.png",100%");

**手順3.ガンハウンドのソースをコンパイルして実行する [#u9f691b0]
-ガンハウンドのソースをダウンロード
ダウンロードしてきたgunhoundフォルダを配置します
 src/gunhound
 src/gunvalken.h

-プロジェクトへ追加
 src/gunhound、src/gunvalken.hをVCのソリューションエクスプローラーのSource Filesにドラッグ&ドロップして登録してください
#ref("./vc01.png",50%);

-ライブラリにhitManagerの機能を追加します
ファイルをソリューションエクスプローラーに追加してください
 gxLib/util/hitManager/CCollisionManager.h
 gxLib/util/hitManager/CCollisionManager.cpp

#ref("./vc02.png",50%);

-ゲームプログラムの呼び出し
src/gameMain.cpp
 gxBool GameMain()
 {
 	gxBool GunHoundMain(gxBool bReset);
 	GunHoundMain( gxFalse );
 }

gxLib.h 29行目

 #define WINDOW_W (480)
 #define WINDOW_H (272)

*トラブル対応 [#h7dd7e0f]
***OpenGLに切り替えるには? [#q6970f24]
以下の定義を切り替えます。
gxLib.h
 #define PLATFORM_WIN32_DIRECTX9
 //#define PLATFORM_WIN32_OPENGL
  ↓
 //#define PLATFORM_WIN32_DIRECTX9
 #define PLATFORM_WIN32_OPENGL


***vorbis/vorbisfile.h No such file or directry [#hb3286bb]
ogg vorbisのヘッダーファイルが見つかっていません。ヘッダーファイルを格納した場所へのパス設定を見なおしてみてください。gxLibのデフォルトでは下記の2箇所に格納されれば自動的に認識します
 platform/windows/include/ogg/
 platform/windows/include/vorbis/

***opencv/opencv.hpp No such file or directry [#y081ccd0]
同じくopencvのヘッダーが見つかっていません。「platform/windows/include/openCV/」に以下の2つのフォルダを配置してください。
 platform/windows/include/openCV/opencv
 platform/windows/include/openCV/opencv2

*** 構文エラー : 識別子 'D3DMULTISAMPLE_TYPE [#u32e131d]
DirectXのSDKが入っていないか、SDKのフォルダへパスが通ってない可能性があります
gxLibでは以下に配置すると自動的にコンパイル対象に追加されます
 platform/windows/include/openCV/directx9


***VC2013を使ってコンパイルする [#fece13c9]
SDKのバージョン番号が異なる場合コンパイル時にエラーが出力されるので適切なバージョン番号に設定してください。

platform/Windows/DirectX.vcxproj
platform/Windows/OpenGL.vcxproj
 <PlatformToolset>v140</PlatformToolset>
  ↓
 <PlatformToolset>v120</PlatformToolset>


*その他 [#sd67a4eb]
***includeファイルの構成 [#dc33a262]
 platform/windows/include
 │  
 ├─directx9
 │      audiodefs.h
 │      comdecl.h
 │      D2D1.h
 │      D2D1Helper.h
 │      D2DBaseTypes.h
 │      D2Derr.h
 │      D3D10.h
 │      D3D10effect.h
 │      d3d10misc.h
 │      d3d10sdklayers.h
 │      D3D10shader.h
 │      D3D10_1.h
 │      D3D10_1shader.h
 │      D3D11.h
 │      D3D11SDKLayers.h
 │      D3D11Shader.h
 │      d3d9.h
 │      d3d9caps.h
 │      d3d9types.h
 │      D3Dcommon.h
 │      D3Dcompiler.h
 │      D3DCSX.h
 │      D3DX10.h
 │      d3dx10async.h
 │      D3DX10core.h
 │      D3DX10math.h
 │      D3DX10math.inl
 │      D3DX10mesh.h
 │      D3DX10tex.h
 │      D3DX11.h
 │      D3DX11async.h
 │      D3DX11core.h
 │      D3DX11tex.h
 │      d3dx9.h
 │      d3dx9anim.h
 │      d3dx9core.h
 │      d3dx9effect.h
 │      d3dx9math.h
 │      d3dx9math.inl
 │      d3dx9mesh.h
 │      d3dx9shader.h
 │      d3dx9shape.h
 │      d3dx9tex.h
 │      d3dx9xof.h
 │      D3DX_DXGIFormatConvert.inl
 │      Dcommon.h
 │      dinput.h
 │      dinputd.h
 │      dsconf.h
 │      dsetup.h
 │      dsound.h
 │      DWrite.h
 │      dxdiag.h
 │      DxErr.h
 │      dxfile.h
 │      DXGI.h
 │      DXGIFormat.h
 │      DXGIType.h
 │      dxsdkver.h
 │      gameux.h
 │      PIXPlugin.h
 │      rmxfguid.h
 │      rmxftmpl.h
 │      rpcsal.h
 │      X3DAudio.h
 │      xact3.h
 │      xact3d3.h
 │      xact3wb.h
 │      XAPO.h
 │      XAPOBase.h
 │      XAPOFX.h
 │      XAudio2.h
 │      XAudio2fx.h
 │      XDSP.h
 │      XInput.h
 │      xma2defs.h
 │      xnamath.h
 │      xnamathconvert.inl
 │      xnamathmatrix.inl
 │      xnamathmisc.inl
 │      xnamathvector.inl
 │      
 ├─ogg
 │      ogg.h
 │      os_types.h
 │      
 ├─openCV
 │  ├─opencv
 │  │      cv.h
 │  │      cv.hpp
 │  │      cvaux.h
 │  │      cvaux.hpp
 │  │      cvwimage.h
 │  │      cxcore.h
 │  │      cxcore.hpp
 │  │      cxeigen.hpp
 │  │      cxmisc.h
 │  │      highgui.h
 │  │      ml.h
 │  │      
 │  └─opencv2
 │      │  calib3d.hpp
 │      │  core.hpp
 │      │  cvconfig.h
 │      │  features2d.hpp
 │      │  flann.hpp
 │      │  highgui.hpp
 │      │  imgcodecs.hpp
 │      │  imgproc.hpp
 │      │  ml.hpp
 │      │  objdetect.hpp
 │      │  opencv.hpp
 │      │  opencv_modules.hpp
 │      │  photo.hpp
 │      │  shape.hpp
 │      │  stitching.hpp
 │      │  superres.hpp
 │      │  video.hpp
 │      │  videoio.hpp
 │      │  videostab.hpp
 │      │  world.hpp
 │      │  
 │      ├─calib3d
 │      │      calib3d.hpp
 │      │      calib3d_c.h
 │      │      
 │      ├─core
 │      │  │  affine.hpp
 │      │  │  base.hpp
 │      │  │  bufferpool.hpp
 │      │  │  core.hpp
 │      │  │  core_c.h
 │      │  │  cuda.hpp
 │      │  │  cuda.inl.hpp
 │      │  │  cuda_stream_accessor.hpp
 │      │  │  cuda_types.hpp
 │      │  │  cvdef.h
 │      │  │  cvstd.hpp
 │      │  │  cvstd.inl.hpp
 │      │  │  directx.hpp
 │      │  │  eigen.hpp
 │      │  │  fast_math.hpp
 │      │  │  ippasync.hpp
 │      │  │  mat.hpp
 │      │  │  mat.inl.hpp
 │      │  │  matx.hpp
 │      │  │  neon_utils.hpp
 │      │  │  ocl.hpp
 │      │  │  ocl_genbase.hpp
 │      │  │  opengl.hpp
 │      │  │  operations.hpp
 │      │  │  optim.hpp
 │      │  │  persistence.hpp
 │      │  │  private.cuda.hpp
 │      │  │  private.hpp
 │      │  │  ptr.inl.hpp
 │      │  │  saturate.hpp
 │      │  │  sse_utils.hpp
 │      │  │  traits.hpp
 │      │  │  types.hpp
 │      │  │  types_c.h
 │      │  │  utility.hpp
 │      │  │  va_intel.hpp
 │      │  │  version.hpp
 │      │  │  wimage.hpp
 │      │  │  
 │      │  └─hal
 │      │          hal.hpp
 │      │          interface.h
 │      │          intrin.hpp
 │      │          intrin_cpp.hpp
 │      │          intrin_neon.hpp
 │      │          intrin_sse.hpp
 │      │          
 │      ├─features2d
 │      │      features2d.hpp
 │      │      
 │      ├─flann
 │      │      allocator.h
 │      │      all_indices.h
 │      │      any.h
 │      │      autotuned_index.h
 │      │      composite_index.h
 │      │      config.h
 │      │      defines.h
 │      │      dist.h
 │      │      dummy.h
 │      │      dynamic_bitset.h
 │      │      flann.hpp
 │      │      flann_base.hpp
 │      │      general.h
 │      │      ground_truth.h
 │      │      hdf5.h
 │      │      heap.h
 │      │      hierarchical_clustering_index.h
 │      │      index_testing.h
 │      │      kdtree_index.h
 │      │      kdtree_single_index.h
 │      │      kmeans_index.h
 │      │      linear_index.h
 │      │      logger.h
 │      │      lsh_index.h
 │      │      lsh_table.h
 │      │      matrix.h
 │      │      miniflann.hpp
 │      │      nn_index.h
 │      │      object_factory.h
 │      │      params.h
 │      │      random.h
 │      │      result_set.h
 │      │      sampling.h
 │      │      saving.h
 │      │      simplex_downhill.h
 │      │      timer.h
 │      │      
 │      ├─highgui
 │      │      highgui.hpp
 │      │      highgui_c.h
 │      │      
 │      ├─imgcodecs
 │      │      imgcodecs.hpp
 │      │      imgcodecs_c.h
 │      │      ios.h
 │      │      
 │      ├─imgproc
 │      │  │  imgproc.hpp
 │      │  │  imgproc_c.h
 │      │  │  types_c.h
 │      │  │  
 │      │  └─detail
 │      │          distortion_model.hpp
 │      │          
 │      ├─ml
 │      │      ml.hpp
 │      │      
 │      ├─objdetect
 │      │      detection_based_tracker.hpp
 │      │      objdetect.hpp
 │      │      objdetect_c.h
 │      │      
 │      ├─photo
 │      │      cuda.hpp
 │      │      photo.hpp
 │      │      photo_c.h
 │      │      
 │      ├─shape
 │      │      emdL1.hpp
 │      │      hist_cost.hpp
 │      │      shape.hpp
 │      │      shape_distance.hpp
 │      │      shape_transformer.hpp
 │      │      
 │      ├─stitching
 │      │  │  warpers.hpp
 │      │  │  
 │      │  └─detail
 │      │          autocalib.hpp
 │      │          blenders.hpp
 │      │          camera.hpp
 │      │          exposure_compensate.hpp
 │      │          matchers.hpp
 │      │          motion_estimators.hpp
 │      │          seam_finders.hpp
 │      │          timelapsers.hpp
 │      │          util.hpp
 │      │          util_inl.hpp
 │      │          warpers.hpp
 │      │          warpers_inl.hpp
 │      │          
 │      ├─superres
 │      │      optical_flow.hpp
 │      │      
 │      ├─video
 │      │      background_segm.hpp
 │      │      tracking.hpp
 │      │      tracking_c.h
 │      │      video.hpp
 │      │      
 │      ├─videoio
 │      │      cap_ios.h
 │      │      videoio.hpp
 │      │      videoio_c.h
 │      │      
 │      └─videostab
 │              deblurring.hpp
 │              fast_marching.hpp
 │              fast_marching_inl.hpp
 │              frame_source.hpp
 │              global_motion.hpp
 │              inpainting.hpp
 │              log.hpp
 │              motion_core.hpp
 │              motion_stabilizing.hpp
 │              optical_flow.hpp
 │              outlier_rejection.hpp
 │              ring_buffer.hpp
 │              stabilizer.hpp
 │              wobble_suppression.hpp
 │              
 └─vorbis
         codec.h
         vorbisenc.h
         vorbisfile.h

***LUAを利用する [#z7a9dba5]

***Cocos2Dxを利用する [#o2b27621]

***zLibを利用したpngファイルの使用 [#u2f40b6f]