サンプルのシューティング(バイザライザー)を動かして動作確認をします。
その後、ガンハウンドのソースのコンパイルと実行の手順を説明します。
・インストール方法
・トラブル対応
・その他
ライブラリの調査、研究報告など
http://dragon.suplex.net/
VC2015を用意します。VC2013を使用する場合は「トラブル」の項目を参考にvcxprojファイルの一部を書き換えると動作させることができます。
gitリポジトリよりソース一式をダウンロード
https://bitbucket.org/garuruLabs/gxlib/downloads
ダウンロードしてきたZIPファイルを都合のいいディレクトリに展開します
再配布用のパッケージは以下からダウンロードできます。
gxLib/Platformに配置して「手順2・コンパイル」に進んでください。
最新版を用意する場合は以下の手順でダウンロードしてください。
Windows環境ではOpenGL環境とDirectX環境を選択できます。DirectX版を使用する際はDirectX9のSDKを用意してください。既に環境がある場合には次の手順に進みます。
[手順]
DirectXSDK(Microsoft DirectX SDK (August 2009))のダウンロード
ダウンロード後、インストールを行いインストールしたSDKのincludeとLibフォルダにパスを設定するか
もしくは、インストール後のファイルをgxLibの以下のフォルダへコピーします。
Microsoft DirectX SDK (August 2009)/Include/*.* ↓ ここにコピーする gxLib/platform/Windows/Include/directx9/*.* Microsoft DirectX SDK (August 2009)/Lib/*.* ↓ ここにコピーする gxLib/platform/Windows/lib/directx9/*.*
※上記のフォルダにはgxLibのプロジェクト設定(*.vcxproj)で最初からパスを通しています。
フォルダ構成はこうなります。
gxLib/platform/Windows/include/directx9/audiodefs.h ~ gxLib/platform/Windows/include/directx9/xnamathvector.inl
gxLib/platform/Windows/lib/directx9/x64 gxLib/platform/Windows/lib/directx9/x86
Windows環境で動画の再生に「OpenCV」を利用します。以下よりver3.1以降を取得してください。(2.4.x系は未検証)
http://opencv.org/
※DOWNLOADS > VERSION 3.1 > OpenCV for Windows
Windows環境で圧縮音楽の再生に「ogg Vorvis」を使用します
http://xiph.org/downloads/から以下のファイルをダウンロードして下さい。
libogg(1.3.2) libogg-1.3.2.zip
libvorbis(1.3.5) libvorbis-1.3.5.zip
http://freeglut.sourceforge.net/ > Downloadから「Freeglut 3.0.0」をダウンロードします。
以下の定義を切り替えます。
gxLib.h
#define PLATFORM_WIN32_DIRECTX9 //#define PLATFORM_WIN32_OPENGL
↓
//#define PLATFORM_WIN32_DIRECTX9 #define PLATFORM_WIN32_OPENGL
gxLib.slnファイルからプロジェクトを起動する
F5キーで実行し、VISORISERが起動することを確認してください
ogg vorbisのヘッダーファイルが見つかっていません。ヘッダーファイルを格納した場所へのパス設定を見なおしてみてください。gxLibのデフォルトでは下記の2箇所に格納されれば自動的に認識します
platform/windows/include/ogg/ platform/windows/include/vorbis/
同じくopencvのヘッダーが見つかっていません。「platform/windows/include/openCV/」に以下の2つのフォルダを配置してください。
platform/windows/include/openCV/opencv platform/windows/include/openCV/opencv2
DirectXのSDKが入っていないか、SDKのフォルダへパスが通ってない可能性があります
gxLibでは以下に配置すると自動的にコンパイル対象に追加されます
platform/windows/include/openCV/directx9
SDKのバージョン番号が異なる場合コンパイル時にエラーが出力されるので適切なバージョン番号に設定してください。
platform/Windows/DirectX.vcxproj
platform/Windows/OpenGL.vcxproj
<PlatformToolset>v140</PlatformToolset> ↓ <PlatformToolset>v120</PlatformToolset>