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#author("2019-04-14T01:22:37+00:00","","")
#author("2019-04-14T01:22:51+00:00","","")
*コンパイル環境の作成 [#k73ee87c]
gxLib2019の環境設定を行います
付属のサンプルのシューティング(Visoriser)を使って動作確認をします

・DirectX11、OpenGLの動作するWindows10マシンが必要です
・メモリ8GB、Core-i7以上が推奨です
・vc2019での動作確認を行っています
・x64環境に対応しています
※ ソースコードはUTF-8で記述します

**Visual Studioをインストールする [#z34a7445]
VC2019を用意します。
[[Microsftのサイトよりダウンロード>https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/?utm_medium=microsoft&utm_source=docs.microsoft.com&utm_campaign=button+cta&utm_content=download+vs2019&rr=https%3A%2F%2Fdocs.microsoft.com%2Fja-jp%2Fvisualstudio%2Fide%2Fwhats-new-visual-studio-2019%3Fview%3Dvs-2019]]


gitLabのリポジトリからソース一式をダウンロードします
[[https://gitlab.com/garuru.software/gxlib2019]]
-ダウンロード > 「リポジトリをダウンロードする」をクリック

ダウンロードしてきたZIPファイルを都合のいいディレクトリに展開してください

**VisualStudio2019を設定する [#u18585e6]
++platform/WindowsDesktop/gxLibWin.slnを開く
++gxLib2019のプロパティを参照

#ref("./01_vc2019_config.jpg",50%);
確認ポイントは以下です。すでに設定されていますが、環境と異なる場合は再設定してください
-全般 > マルチバイト文字セットを使用する
-全般 > WindowsSDK 10.0 (動作確認済みは10.0.177633.0)
-全般 > プラットフォームツールセット > ( Visual Studio2019 v142)
-デバッグ > 作業ディレクトリ > $(ProjectDir)\..\..\
-VC++ディレクトリ >
-- ..\..\;inc\;
-- ..\..\game\;
-C/C++ > コマンドライン > 追加のオプション > /source-charset:utf-8 
-- ソースコードはUTF-8で記述します

*フォルダ構成 [#g7320922]
[[gxLib2019のフォルダ構成]]を参照ください


*コンパイル [#t3994782]
ビルド > ソリューションのリビルド から全コンパイルを行います
#ref("./02_vc2019_config.jpg",100%);
- プラットフォームはx64に設定します
- Debug / Release で動作確認しています

**コンパイルエラーが起きたとき [#b6b4fd62]
「ツール > ツールと機能を取得」から以下を取得してください
#ref("./03_vc2019_config.jpg",100%);
-ユニバーサルWindowsプラットフォーム開発
-C++によるゲーム開発

*** プラットフォームツールセット VisualStudio2019 v142が見つからない場合 [#he4e5364]
VisualStudio2017をインストールしていると「ツール>ツールと機能を取得」で開かれる「インストールの詳細」画面がVisualStudio2017用の画面が開いてしまうようです。ですので、インストールの詳細画面を閉じてVisualStudioのバージョン選択画面にもどってVisualStudio2019を選択してください。

#ref("./vcSelecter.jpg",100%);

正しく選択できるとVisualStudio2019用の追加機能の選択ができるようになります。
#ref("./vc142.jpg",100%);

**Visoriserを有効にします [#t96b241e]
game/gameMain.cppを編集してVisorizerのコメントを外してください
visoriserはCの標準関数のみで構成されており、ファイル読み込み、描画、サウンドはgxLibで機能する3つの関数でラップされたポータブルなプログラムとなっており、マルチプラットフォームにおけるプログラムの書き方の参考になるでしょう。

 gxBool GameMain()
 {
 	//対戦格闘 / p2p / 
 	//gameSikaku(gxFalse);
 
 	//Primitive Test
 	//BenchMark();
 
 	//Sprite Test
 	Visorizer( gxFalse );
 
 	return gxTrue;
 }
#ref("./visor.png",100%);


**VisualStudio2019で気をつけること [#ycb11c30]
*VisualStudio2019で気をつけること [#ycb11c30]
***includeパスが通らない。VisualStudio2017では通っていたのに。。。 [#j4eb9b0f]
設定が厳密になっているようです。いままでデフォルトでプロジェクト相対で設定できていた(vcxprojがあるフォルダを起点とできていた)ものがちゃんと$(ProjectDir)を記述する必要があるようです。

 <IncludePath>include</IncludePath>
  ↓
 <IncludePath>$(ProjectDir)\include</IncludePath>


**Android Studioでコンパイル [#he6e360b]
- Android端末をWindowsPCと接続する
- AndroidStudioを起動する
- Open an Existing Android Studio Projectを選択
- Platform/Androidを選択してプロジェクトを立ち上げる

**コンパイル [#vfdf67e1]
- 起動後自動的にMakeが始まる
- 自分でMakeするときはBuild > MakeProjectからMakeする
- プログラムのコンパイルは Buile > Rebuild Projectから行う
- 実行は Run > Debug Appから行う