#author("2019-04-28T09:20:32+00:00","","") #author("2023-03-13T14:09:35+00:00","","") *「機装猟兵ガンハウンド」をオープンソース、素材をフリー化します [#qb16ab51] ''2DシューティングをDIYしよう'' 株式会社ガルルソフトウェア研究所では世の中に2Dゲームの新作が次々に現れてくれることを期待してWindows/PSPで好評を博した2Dアクションゲーム''「機装猟兵ガンハウンド」''の全素材とプログラム、及びゲームを効率良く作れるゲームライブラリ「gxLib」の無償公開を開始しました。''「機装猟兵ガンハウンド」ではBGMを「悪魔城ドラキュラ」で著名な山下絹代氏が担当。''今回はその山下絹代氏の全面的な協力により全曲がフリー素材として提供されます。その他、キャラクターデザインは1990年代に月刊ゲーメストで活躍した雑君保プ氏が担当しています。 ※同プログラムの二次利用や素材の転用、アレンジ、創作、同人、有償、無償を問わず自由な活動を通じて2D、横スクロール、アクションゲームといったタイトルが増えてくれることにとても期待しています。「機装猟兵ガンハウンド」のソースコード及び画像素材は、ガルルソフトウェア研究所が株式会社ドラキューより機装猟兵ガンハウンド関連の全権利を取得しソースコードを公開するものです(※) &ref("./gunhound.png",50%); (C) 2016 Garuru Labs. / (C) 2016 Kinuyo Yamashita. *** 2Dゲーム用プログラムライブラリを提供します [#mab5e961] ''夏休み、大人の自由研究に'' また「機装猟兵ガンハウンド」で利用された2Dゲームライブラリを、2016年の開発環境に合わせて整備しました。DirectX / OpenGL両対応の「gxLib」としてC言語による2Dゲーム制作ライフを応援いたします。特に2Dに特化していることから最低限覚えなくてはいけないAPIは約20機能ほどに限られており、プラモデル的に少ない機能を「工夫して作る楽しさ」を実感できると考えています。実際にこれらの機能を工夫することでコンシューマーゲームを作ってきた実績から、サンプルプログラムとして「機装猟兵ガンハウンド」の全プログラムを公開しておりますのでご参考ください。 ※ソースコード、素材一式は「ガルル研ライブラリ」からダウンロード可能です。 ご利用に際しては利用規約をご確認下さい。 http://www.garuru.co.jp/lib/ ***制限事項 [#yaabd218] 制限事項については、ライセンス項目内に記載しております。gxLibが使用している他社製プログラムの著作権表記等については[[ライセンス]]項目に記載していますのでライセンス項目をご確認のうえ、自由にご利用ください。素材については作曲者を偽る行為や公的秩序に反する(アダルト、暴力的、犯罪に関するもの等)にはご利用になれません。ご了承ください。 (C) 2016 Kinuyo Yamashita / Garuru.co.jp 詳細は[[ライセンス]]をご参照ください ***「機装猟兵ガンハウンド」とは? [#g83db290] 2008年にPC/Windows環境で発売、2013年にバージョンアップ版が「機装猟兵ガンハウンドEX」としてPSPで発売されました。2015年にはSTEAM用にWindows向けに逆移植され好評を博しています。 ※現在STEAMで発売中の「機装猟兵ガンハウンドEX」はガルルの許諾を得てDRACUEが販売しているものです。 #youtube(dI9nZoVpprU) 連絡先:info@garuru.co.jp *PRにご協力いただいた各種メディア様 [#dec6be6d] [[ファミ通.com>https://www.famitsu.com/news/201608/05112698.html]] [[4Gamer>http://news.line.me/issue/oa-4Gamer/1k202e6tfy5gw]] [[insideGames>https://www.inside-games.jp/article/2016/08/05/100818.html]] [[はちま起稿>http://blog.esuteru.com/archives/20000132.html]] [[exciteニュース>https://www.excite.co.jp/News/game/20160805/Inside_100818.html]]