アンリアルエンジンを技術のベースとしたソフトウェアの研究・開発を行っています。
OpenGL / DirectX / Android ライブラリに関するサポートはガルル研ライブラリをご利用下さい。製品への組み込みや、Photonによる通信サポートなど改造のご相談はお問い合わせからどうぞ。
2023.9 UEぷちコンテスト受賞しました!
第20回UE5ぷちコンで「超電子リモートコントロール ロボ ゴッドビルドV」が入賞しました。EpicGames岡田 和也さまより最高の賞を頂いております。応援ありがとうございました!
審査結果発表会
第20回UE5ぷちコン 受賞作品発表
2021.12 「うきうき!百人一首」をリリースしました!
百人一首を徹底的に覚えるために開発された「うきうき!百人一首」をリリースしました。プレイしている間に自分の苦手札、得意札が分析され、プレイするたびに得意札が増えていきます。1000年前の歌人のグラフィックをいきいきと動かしてみました。ぜひお試しください。iPhone/Android対応です。公式
2021.6 「VISORIZER」に必ずクリアできる機能を追加!
昨今のレトロゲー復刻の際には大抵ついている「巻き戻し」機能ですが、弊社製アプリも「巻き戻し」機能に挑戦してみました。ぜひお試しください。
UE4用法線マップエディタ「nPaint」
2D画像に色分けされた面の向きを設定することで、UE4上でリアルな光の陰影を与えることができるようになります。nPaintはあらかじめ色分けされた画像に面の法線方向を設定することができる開発ツールです。詳しくはライブラリで。
【研究成果】VisualStudioS2019に2Dゲームライブラリが対応しました
「ダライアス スマホスタンド」「ガンハウンドEX」を開発した社内製ライブラリを一般公開しています。新しく発表されたVisualStudio2019に対応しました。Android、Windowsデスクトップと併せて、Windowsストア向けにも対応しています。C/C++で開発が可能です。
【研究成果】2017年の3画面筐体に新作登場!
「ダライアス スマホスタンド」向けに「ガンハウンド(初代)」をスマホ移植!HELMETSさんの「ダライアス スマホスタンド」向けに3画面対応しました!タイトートイズさんの許諾を得られ、長い間のかなわないはずの夢がかなったような気がします。。。 詳細
google Play(C) TAITO CORPORATION 1986, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
ファミ通.comさま GAMERさま ソースコード / 製品ページ
【研究成果】Windowsストア対応2Dゲームライブラリが完成しました
VisorizerをサンプルとしたC++の2DゲームライブラリをWindows Storeに対応させました。Windows10のストアでアプリを配信可能です。 ストア向けアプリはデータの扱いが特殊で苦労しますが、ファイルをイメージ化してパッケージングする技術で自由にデータを扱うことが可能になっています。
Windows Store「GTMF 2017」のインタビュー記事が掲載されました!
おかげさまでGTMF 2017 Meet-Upsでは支持率トップをいただきました
インタビュー記事::「あえて2DゲームをUnreal Engine 4で作る理由」
ゲーム、ツール&ミドルウェアを通じて関西の開発を元気にしていきましょう!
【研究成果】2Dゲームライブラリを3D立体視 / Android OSに対応
C++の2Dゲームライブラリが立体視に対応!段ボールVRゴーグルなどを利用してお手軽に3D立体視アプリが作れます。2Dだけど3D立体視が楽しめる参考作品として Android用シューティング「Visorizer(バイザライザー シューティング検定)」を立体視に対応しました。段位認定機能、高速スクロールステージつき。
またAndroid対応したゲームライブラリでWin版「機装猟兵ガンハウンド」をソースの改造なしに動作させることに成功、これらAndroid用C++ライブラリ、シェーダープログラムを無償公開しています。
楽曲、絵素材、プログラムをフリー素材化しています!
PSP / Steamで好評を博した「機装猟兵ガンハウンド」関連のプログラム、画像、Luaツール、及びDirectX / OpenGL / Androidによるゲームライブラリを無償提供しています。 その他、作曲を担当した「悪魔城ドラキュラ」の山下絹代氏にも全面的にご協力いただき楽曲素材もフリーといたしました。詳しくはライブラリ使用に際する規約をご確認ください。
(C)2016 Kinuyo Yamashita / Garuru.labsScratchによる夏休みの自由研究を応援中!!
子供向け教育プログラム言語「スクラッチ」を利用した夏休みの宿題応援イベントを実施。初めてのスクラッチ〜夏休みのレポート提出をガルル研究所がサポートしています。
【研究成果】アンリアルエンジンイベントの「第6回ぷちコン」に入賞!
UnrealEngineを使ったヒストリアさん主催、エピック・ゲームズ・ジャパンさん協賛のプチコンテストです。1か月くらいを目途に制作した力作ぞろいの60作品がエントリーされています。ガルルでは飛び出す野球ゲー「はみスタ99」で挑んで無事入賞。2016アンリアルフェス横浜で展示していただきました。
※プロジェクト一式を公開しました。UE4の研究用にご参考ください ライブラリ
■ぷちコン 概要
■第6回ぷちコン 受賞作品発表
■第7回ぷちコン 応募作品
【研究開始】「パックマン」にチャレンジ!!
■バンダイ
ナムコさまの「オープンIPプロジェクト」にチャレンジ!
ガルルソフトの製品第一弾として世界的に人気のあるパックマンが活躍するスマートフォン、Windowsアプリの製品化を目指して
開発中です。
更新情報・お知らせ
- 2017/12/29
- Android版「ガンハウンド」置時計をリリース
- 2017/12/22
- ゲームライブラリがWindows Storeに対応
- 2017/10/22
- ゲームライブラリが3D立体視に対応
- 2017/08/12
- Android版「Visoriser シューティング検定」をリリース
- 2017/06/30
- GTMF 2017 Meet-Upsに出演
- 2017/05/10
- Photonによる通信プログラムをサポートしました
- 2017/02/10
- ライブラリコーナーを新設しました
- 2017/12/14
- gxLibのLuaサポートを更新しました
- 2016/09/25
- UE4イベントで入賞しました!
- 2016/08/05
- 2Dゲーム制作ライブラリを公開しました
- 2016/08/05
- ガンハウンド関連の素材をフリー化
- 2016/05/01
- ドラキュー社より「機装猟兵ガンハウンド」の権利を取得。
- 2016/03/01
- 「パックマン チーズ!」開発情報を追加
- 2016/03/01
- 公式ホームページをアップ
- 2016/02/16
- Windows用がるるライブラリを無償提供開始
- 2016/02/15
- 「garuru.co.jp」ドメインを取得
- 2016/01/07
- 企画書類、申請書類を送付
- 2016/01/23
- 会社情報を更新
- 2016/01/04
- オープンIPプロジェクトにエントリー